BLOGブログ

2020年06月05日

6月の『今』実は熱中症に注意が必要なんです!

NEWS ブログ

京都はやっと緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気が抜けない日々が続き全世界の人たちが心身ともに疲れ切ってることと思います。

一刻も早くワクチンや薬が出来て、依然みたいな生活が送れるように願うばかりですね・・・

それにしても早い事で気が付けばもう6月ですね。 沖縄県では5月11日に梅雨入りしジメジメして心も体もドヨーンっとなかなかスッキリしない季節になりましたね。

じっとりした湿気とともに気温もぐんぐん上昇して、身体がまだ十分に順応していない『今』気を付けないといけないのが熱中症です。

熱中症と言われると夏に起こるイメージがあると思いますが、湿気などで身体がまだ暑さに慣れていないので体内の水分塩分のバランスが崩れやすく、体温調節機能がうまく働かなくなってしまいます。

自分では気が付かないうちに脱水症状を起こし熱中症になることがあるんです。

 

熱中症にならないための対策としては・・・

起床時運動の前後入浴の前後就寝前は特に体内の水分が不足しているので、意識的に水分補給をしましょう。

 

 

また熱中症になられた場合には経口補水液を飲んで下さい。

経口補水液と聞くとあまりピンと来ない方もおられると思いますが、良く聞く名前で言えばOS-1(オーエスワン)であれば聞いた事があるんではないでしょうか。

でも熱中症になられてから買いに行くのって出来ないですよね!?

実はご家庭でも簡単に経口補水液が作れます。

 

<作り方>

・水1リットルに対して

・砂糖20-40グラム

・塩3グラム

お好みでレモン汁を少しを入れるだけで作れるのでぜひ1度作ってみてください。

*自分で作られた場合、日持ちしないので作ったその日に飲み切って下さい!!

熱中症は屋外だけでなく屋内でもなりえるので、こまめな水分補給はもちろんですが日頃から栄養バランスの良い食事と十分な休息をとりながら、夏本番までに暑さに負けない身体作りをしていきましょう。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

075-366-6417

LINE ID:agi5880c
24時間予約可能 LINE予約

友だち追加