BLOGブログ

2025年07月25日

肘が痛い時(ゴルフ肘)の対処法を教えます!!!

NEWS ブログ

皆様こんにちは。

京都市右京区にあります中島整骨院です。

大阪では天神祭りが開催され、最終日には花火が上がるみたいですね。

いよいよ花火のシーズンが始まりますが、皆様は花火を見に行かれますか?

花火を見に行かれる方は、くれぐれも火傷や熱中症にはお気をつけて楽しんできてください。

 

さて今回はゴルフ肘についてのお話をしていきたいと思います。

皆様はゴルフ肘をご存知でしょうか?

ゴルフ肘は、上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)と呼ばれ肘の内側に痛みが生じます。



肘の内側に骨の出っ張りを触る事ができると思いますが、これが内側上顆と言われるところです。

筋肉の使いすぎ(オーバーユース)により、この内側上顆と筋肉が繰り返し擦られる事で炎症が発生します。



『原因』

ゴルフと名前がついていますが、痛める原因はゴルフ以外になる事もあります。

①加齢に伴う筋肉の柔軟性の低下

②野球のスイングやテニスのフォアハンドなど

③長時間にわたってパソコン作業や家事動作を繰り返す

④肉体労働で重いものをもって運ぶ、物を引っ張る作業をする

こういった動作が多い方は、ゴルフ肘になりやすいです。



『症状』

①肘の内側が痛い(押すと痛い)

②手首を曲げたり、握ったりすると痛い

③ドアノブを回す動きやタオルを絞る動作をすると痛い

といった事があり放置されると物が握れなくなったり、持てなくなることがありますので注意が必要です。

 

予防・対策」

痛みがある時は安静にして休ませることが大切ですが、休息をとる事が難しい...という方はサポーターなどを使用されるといいでしょう。

運動後やお仕事の後にはアイシング(冷却を取り入れるのも効果的です。

そして運動とストレッチを取り入れるようにして下さい。

 

〈ストレッチ〉

〖その手首の痛み、腱鞘炎!?腱鞘炎になった時の対処法とは? | 中島整骨院〗

こちらでご紹介させていただいておりますので、上のリンクをクリックして是非お読みください。

 

〈運動〉

【リストカール

①右手でダンベルを持ちイスやテーブルなど台の上に右腕を置いて、左手で右腕が浮かないようしっかりと固定させておく

※ダンベルがない方は水が入ったペットボトルでも代用できます。

②呼吸をしながら、手首を巻き上げるようにダンベルを持ち上げる

※手首だけを使うように意識してください。

③ゆっくりと元に戻していく

これを20回行い、終われば反対の手も同様に行って下さい。

左右20回ずつを1セットとし、1日3セットを目標に行って下さい。

痛みがある時は運動は中止し、ストレッチを中心に行って下さい。

 

『最後に

いかがでしたか?

ゴルフ肘は身近に潜んでいるので、少しでも痛みや違和感がありましたら、速やかに専門医を受診するようにして下さい。

時間が経てば楽になると思って、放っておいたとして痛みは軽減したとしても良くなる事はありませんので早めに施術していきましょう。

そこで当院では、問診や視診・触診を用いて筋肉の状態や身体のバランスを確認し、痛みの原因となる部位を特定していきます。

また痛みがある部位だけでなく、身体のバランスを整え、筋肉の柔軟性をup、関節のROM(可動域)を広げる事によって痛みやケガのリスクを緩和し、日常生活や運動時に痛みで困る事がないよう身体のサポートをおこなっております。

「肘に痛みを感じる」

「運動をしたいのに痛くてできない」

「すぐ治るだろうと思って痛みを我慢している」

といった事にお悩みの方は、一人で悩まず当院までお気軽にご相談ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

075-366-6417

LINE ID:agi5880c
24時間予約可能 LINE予約

友だち追加